YAMAHA VG-CUSTOM ASKA MODEL

YAMAHA VG-CUSTOM THUMBNAIL

VG-CUSTOM

通称: 飛鳥ギター

皆様、コンニチハ。飛鳥男あすかおとこです。

僕が唯一所有してるエレクトリック・ギター、それがこの ASKA ギターこと、YAMAHA VG-CUSTOM ナンデス。

続きを見る…。

ASKA GUITAR 01 ASKA GUITAR 02

でも、これ 300,000 JPY もしたのに、本物ではないんですよね…。

本物と比べると、まず色味が違います。照明に当たってる、当たっていない抜きにして、実は木材からして既に違う感じで、かなりソックリなレプリカという感じです。

買った後、この事実に気づいた時は結構、残念な気持ちになった記憶がありますね…。

当時の僕はまだガラスの十代でしたが、レプリカの更にレプリカである VG-STANDARD という方には一切合切、目も呉れず VG-CUSTOM を選びました。

↓VG-STANDARD↓


↑VG-STANDARD↑

それで肝心な VG-CUSTOM の音色の方はどうか?実は、これまた微妙な感じです。

いざ、チャゲアスの曲の中で鳴ってるギターの音を出そうとすると、余裕で出せません。何故ならチャゲアスの曲の中で鳴ってるギターは、飛鳥ギターなんて使ってないからです。ガラスの十代だった僕は、この事実も結構ショックでした。

曲を作って、いざ編曲する時に、ASKA ギターは厄介者でしかなかったのです…。中古で安く売ってる Fender Stratocaster とか、Gibson Les Paul の方が 101 倍、音良いというか、使える即戦力な音だと思います…。

YAMAHA VG-CUSTOM はブルース・ギターとか、ジャズ・ギター向けな出音かもしれませんね。

因みに ASKA はこのギターに YAMAHA R&D とプリントしてある、変なと云うか、実に面白いストラップを装着してるのですが、それを ASKA は、どういう理由なのかプリント部分を削り落としてるんですよね。

それをガラスの十代だった僕は同じ仕様に D.I.Y. しましたね。

それがコレナンデス。

ASKA GUITAR STRAP

もしこのギター欲しいという方がいらしたら、御値段 (ASK) で御譲りしたいと思いますので、御問合せフォームより御連絡下さい。

その際は一応、定価以上で御願いします。:-)

きっと Martin-D-76 と同じ位だったら即決です。:-D

 飛鳥男あすかおとこ



About The Author